デッサンの練習用にこの画材セットを買ったのですが、 https://

デッサンの練習用にこの画材セットを買ったのですが、 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01H3D4V7O/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00 紙ペンというものが3本付いてるのですが、これって何に使うものですか?

haru_pinaさん >紙ペン たぶん擦筆(サッピツ)のことだろうと思います。 鉛筆や色鉛筆で塗った部分をこすって、ぼかすときに使います。 表面が汚れて使えなくなったら、カッターで表面を薄く削ってやれば、 また使えるようになります。 鉛筆なら鉛筆で、色鉛筆なら色ごとに、何本か擦筆を用意しておき、 なるべく無駄に削らないようにして使います。 テュッシュペーパーやコットンパフ、毛筆や画用筆、歯ブラシ、 自分の指などを使ってぼかす人もいます。

エアブラシでオリンポスのHP-83cが使いやすいと良く聞きます。オークションなどであれば買ってみたいと思います。 通販でもニードルなどの消耗品はあるみたいですが、普通のメーカーより結構高いようです。 長く使いたいのでニードルは今後いくらか必要かと思います。 HP-83cに流用できるようなニードルはありませんか?

HP‐83Cは本体もニードルも新品が入手可能です。今は亡きオリンポスですから高いです。 http://www.olympos-airbrush.jp/product-list?keyword=HP-83C&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 ――――――――――――――――――――――――――――――――― 中古のオークションは避けた方が無難です。壊れていてもパーツが手に入るとは限りませんよ? ――――――――――――――――――――――――――――――――― 同社のHP‐101を3本、24年と10ヶ月使用していますがニードルを交換したことはありません。 ・ニードルパッキン→劣化で何度か交換(HP‐101はテフロン製ではない) ・ニードルキャップ→誤って落とした時に交換 ・塗料カップのパッキン→劣化したので交換 ニードルは消耗品というより「曲げちゃった」用として

スペアを持つのは良いかと。